SSブログ

犬にとっての幸せ? [癒し犬 はむお日記]


チャリティーのお金はフードやその他の物資となり、

宅急便でドカンとあおまるの里に送った。

おかあさんもジャージを着て犬達に会いに行った。

アホ丸の里の犬達の心配とストレスと無休で働いた個展の2週間。

目がピクピクする。

疲れがとれず、何もする気が起きない。

ユウキとヒロキの仕送りさえ忘れていた( ̄▽ ̄;)

知っての通りおかあさんはわがままで自由人なので、

ボランティアとは全く無縁な人種だが、

あおまるのおかあさんを見る目に、痩せ細った親犬達の姿がリンクして、

そして、アホ丸の何も考えていない斜視のブルーアイの奥に、

「かかさん、みんなにも腹一杯食わしてくだし!」

と訴えているような、そんな気がしてならないのだそうだ。

多頭飼いで、寒くてひもじくても、

その暮らししか知らない健気なアホ丸や福の一族は、

室内犬を羨むでもなく、

それが当たり前だと信じ、たまに訪れる人間に遠慮がちにそっと寄り添う。

20150228_151624.jpg

過激にカラーやトリミングして、ブランドの服を着た犬、

ごちそうを食べる犬が幸せだとは思わない。

高額な物を買い与えることが、その飼い主の愛情の表現かもしれない。

または自己満足かもしれない。

ホームレスの優しそうなおじさんと、

廃棄された弁当を嬉しそうに分けて食べている犬がいる。

何も無いけど、おじさんの愛情を一身に受けていつも一緒に公園で休憩している。

おじさんの愛情表現もよくわかる。

だけど、

寂しいから犬を連れているだけの弱い人間のエゴかも知れない。

犬と人間との関係に、

「何が正しくて何が悪いのかよくわからなくった」とおかあさんは言う。

「満足な飼育が出来なければ、手放すのが正しい」とか、

「新しい里親を探してあげるのが、犬のためには絶対幸せ!」と言い切れるのか?

物理的にはそうかもしれない。

今おかれている状態にもよるが、命に関わるのならそんなことは言ってられないし、

多頭でも一頭でも飼い主さん次第だとおもう。

俺のように高貴で、人間以上に溺愛された犬達が多い中で、

アホ丸の里の様な多頭飼いをみると、

「可哀想だ」と思う。

俺なら生きていけない。

 ウ○コなんか、餓死寸前でも食べれないし、

室温は24度、冬は必ず炬燵をつけて欲しい。

実際おかあさんも可哀想だと思って、

アホ丸や福や、しろたん、元祖あおまるやミミーやトライを連れてきて里親も探した。

特にアホ丸は誰よりも綺麗に腹一杯に、室内で幸せにしてあげたいと思った。

うちから巣立ったしろたんやマールは裕福な里親の元で幸せに暮らしている。

病気で鶏ガラのようだったアホ丸は、横着にも今はソファで眠り、

馬肉を食って、温泉に入りおかあさんに甘えるようになった。


それでもアホ丸は、

両親や兄弟が沢山いる所が良かったのかもしれない。

福だってウ○コ食いながらでも、

ソックリの母ちゃんや婆ちゃんの側に居たかったかもしれない。

20150228_150044.jpg

端からみると可哀想だと思う今の状態のアホ丸の一族は、

実は飼い主さんの事が好きで、側に居たいと思ってるのかもしれない。

その生活しか知らないのだから、きっとそうだろう。

福やアホ丸の様にうちに来たときはおやつより腐葉土やウ○コを食べて、

おかあさんにまで怯えていた。

腹一杯食っても水ばかりガブガブ飲んでいたが、今は違う。

親犬や仲間と離れても、

今、ここでの暮らしが幸せだと思ってくれたらうれしい。

昨日アホ丸の里から、ガリガリの一番小さい可愛いワンコを貰ってママ友に託した。

おかあさんが頑張って里親を探しても、たった一匹しか連れてこれなかった。

個人で出来ることはこれが限界だと思い知った。


ボランティア団体さんのように、基金も物資も人も集まらないので、これで精一杯だ。

だけど、生後10ヶ月なのに子犬の様なガリガリのちびワンコは、

今日から暖かい家の中で何の心配もせず暮らしていけるのだから、

おかあさんも少しは役に立ったとおもうよぉ~♪





それより早く・・・、

歯医者に行って確定申告しろよぉ~( ̄▽ ̄;)





・・・・・・と、

2015-02個展5.jpg



ビーズの表紙、張り忘れてたぞぉ~

はむお






↓ ポチっとよろしく頼むよぉ~[わーい(嬉しい顔)] ↓

にほんブログ村 シェルティー




コメント(6) 
共通テーマ:ペット

コメント 6

黒之進

胸がいっぱいになりました。ハムママありがとう。
あおまるの里の様子・・・子犬がいるんですね!
もう、子犬はいないのかなと、勝手に考えていました。
福ちゃんで最後かなと。
そうじゃないんですね。
もう、お終いにはならないんでしょうね。

みんな幸せになってほしいです。
幸せの基準ってむずかしいです。
「大すきな飼い主」とワンコが思うなら、その人と、少しでも幸せの時間を過ごしてほしいです。

ハムママに感謝です。
忘れろと言っても忘れられないと思いますが
ハムママがストレス抱えて、病気になったら、ワンコの家族、もちろん人間の家族が悲しみます。
どうぞ、心穏やかに、お過ごしください。
暖かくなって良い季節がやってきます!





by 黒之進 (2015-03-05 09:51) 

ゆこむし

猫は家を自分で決める。犬は人に付く。
と、猫の先生に言われました。
しかし、どちらも飼い主に責任が生じますから。
ひどいことすれば必ず自分に返ってくると思います。
お陰様でしまぼんは立派なお坊ちゃまになれましたし(^^;

はむお一家は確かにお母さんが一番好きなんですよ。
お邪魔したときに、家族の一体感があって
あおちゃんたちはほんと幸せそうでしたよ(^^v
なので、お母さんはちょっと休憩してくださいね(^^;
お母さんが倒れるとしゃれにならないし(汗


by ゆこむし (2015-03-05 15:06) 

ベスにぃ

おつかれー^^/
限界が見えたって事は、限界が見れるまで頑張った証拠だで、
たとえ数匹でも悔やむ事は無し^^b

暫くははむおさん達が心配しない程度に
手を抜きませぅ^^
こっちからでも出来るチャリティグッズ作りの手伝いくらいなら
手伝えるしねー^^
by ベスにぃ (2015-03-12 22:36) 

はむママ

黒之進さん)
ありがとうございます!
今日歯医者に行ってきました^^;
歯医者は怖いから行かないだけで(笑)
多頭飼育で行き届かないからってがさ入れして全部引き出して
新しい里親を見つけて振り分けるのも人間のエゴかもしれないと思って、飼い主さんの気持ちに寄り添いながら少しずつ里親を探すってなると、大きなボランティア団体さんからすると「何やってんの!」って言うくらいの小さな事しか出来ないんです(゚´ω`゚)
それでも、いつも弱者(動物とか)の気持ちを考えてあげたい思います。
あお丸が来て、そんな風に考えるようになりました^^
by はむママ (2015-03-12 23:50) 

はむママ

ゆこむしさん)
おみくじありがとう~~~^^
終わりがけだったので、完売できませんでしたが
お菓子は食べておみくじだけでも次回使わせて頂きます!
手の込んだことをしてくださって感動しました^^
私はやっと歯医者に行きました。
こわかった~~~~(;´Д`)
また遊びに来てくださいね。
by はむママ (2015-03-12 23:54) 

はむママ

ベスにぃ)
いつもA型気質でサポートしてくれてありがとう(笑)
やっぱりフェリーに乗り遅れてビジネスホテルでの疲れがドッと出ました(笑)
しかし野宿じゃなくてよかった^^;
今回は一匹ママ友が貰ってくれてよかった~~。

いつまでも長生きして欲しいな~~あお丸のオヤジも母ちゃん犬も
福の母ちゃんやばあちゃんも。みんな連れてきたかったな~~~。
福の父ちゃんも生きててほしかったな~~~。(会わず終い)
後はもう飼い主さんが頑張ってくれることを願うしかないね。

「あおまる!かかさんはがんばったよ~~もういいかな?^^」
って感じです。
「もっと自分の犬に美味い物食わせろ」って突っ込まれそうだから^^;

by はむママ (2015-03-13 00:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
↑↑ ランキング参加中~[わーい(嬉しい顔)] ↑↑


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。